落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

2022年最初の落語会は豪華なメンバーでした。しゅげい!

f:id:hagihara3845:20220109115546j:image

 

新春特選落語会 松戸森のホール21にて


柳亭左ん坊 道具屋

柳家喬太郎 禁酒番屋

中入り

ナイツ

柳亭小痴楽 新聞記事

柳家花緑 竹の水仙

 

 

今年最初の落語会は松戸から。

正確には、八柱駅から徒歩10分ほど。

喬太郎、小痴楽、花緑、さらにナイツという豪華なメンバーでした。

寄席の関係なのか、出演順がちょっと面白い。ナイツ、中入り後すぐなのね。

 

喬太郎師匠は安定の面白さでした。ナイツもいいですねえ。正月早々、小痴楽師匠が見られて嬉しい。

 

トリの花緑師匠、なんだか微妙にやりにくそうに見えたんですが、気のせいかしら。

小噺をトントントンと繋げていくやり方で、往年の立川談志師匠を思い出しました。

覚えてる小噺は、こちら。

「私、編み物が得意なんです。このセーター、5分で作りました」

「しゅげい!」

 

#柳家花緑

#柳家喬太郎

#柳亭小痴楽

 

#ナイツ

#初笑い