談志17歳の日記はやっぱり面白かった。
平日ほぼ毎日書いてるブログがありまして、
そっちには書いてるのに、落語メインのこっちにまだ書いてませんでした、『談志の日記1953年 17歳の日記』。
年末の週刊文春で、高田文夫先生が面白いと書いていて、気になってたんです。先日、読了しました。
談志ファンにはとても面白い本です。
逆に、ファンでないとあまり面白くないだろうなあ。
柳屋小よしという前座時代の日記です。
17歳の1年間の日記がそのまま活字になっているので、小説のような起承転結があるわけではないし、何に対して怒っているのか感動しているのか、わからないところも多数。
それでも、へえ!と思うところは多々ありまして、
・前座のわりに意外に自分の時間があるみたい。
・映画をよく見に行っている。
・女の子のことがやたら気になっている。
・そして何度か、振られている(文脈から考えて)。
・誰にどんな噺を習っているかわかる。
・自分の才能に対する強烈な自信と、少しの不安。
といったことが読み取れて、ファンとしてはとても面白い。
談志師匠が筆まめというのは聞いたことがありますが、日記を若い頃から毎日つけてたんですねえ。
(1日だけ書いていない日があってそれも不思議)
(よほど忙しかったのかなあ)
最晩年までこの日記を持っていて、「いずれ本になるだろう」と編集者に託した、というのは、凄いというか、師匠らしいというか。
「文楽はいやな奴だ。(中略)早く死んじまった方が良い。」
「どいつも皆んなしんじまへ。」
「(上野鈴本の)馬鹿旦那がいた。いやな野郎だ。」
「芸術はセコな奴ばかりだ。」
といった記述は、のちの談志の片鱗を感じます。
浅草はかなり嫌いで、新宿がとても好きだったようです。
その辺のことが、のちの田辺茂一氏(紀伊国屋書店創業者)との交流につながるのかしら。
#立川談志
#談志の日記