落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

今更ながら、笑福亭べ瓶さんのYouTubeは面白い!

 

落語家さんが発信しているYouTube

落語を実演する動画でなく、落語家たちの対談や企画の動画で、

かなり面白いものもある、という噂は耳にはいってくるのですが、

率直に言って、熱心に見るほうではありませんでした。

 

桂米助師匠のユーチューブを時々見るくらい、

ですかねえ。

時間がとられるのが、つらいのです。

 

そんな私ですが、昨日、思わず一気に2時間近く見てしまいました。

笑福亭べ瓶さんの「落語の東西」チャンネル

 

昨日、ツイッターのタイムラインだったと思うのですが、

桂二葉さんとの対談動画あるらしいと知り、

今話題の二葉さんかあ、と極めて軽い気持ちでみ始めたら、

これがまあ、びっくりするくらい面白い。

 

で、二葉さんとの対談動画を全部見たんですが、

それを見ていたら、

柳亭小痴楽師匠と「破門」について喋った動画もあることを知り、

それも見なくちゃダメでしょう、となったのでした。

結果的に、約2時間。

 

しかし、勉強になったからいいのです。

米助師匠の場合は大ベテランが若手の存在を広く知らしめる、

そんな感じで、これはこれでとても良いのですが、

べ瓶さんの場合はご本人も若いだけに、

相手もリラックスしていて、本音でしゃべっているという印象。

それが楽しい。

そしておそらく、寄席では聞けない話。

 

時間があるときにまた見よう。と思いました。

ヨネスケチャンネルもね。

 

#笑福亭べ瓶

#東西の落語

#桂二葉

柳亭小痴楽

ヨネスケチャンネル