落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

昇也師匠が語る「落語家のルール」

f:id:hagihara3845:20220707233514j:image

 

今日の春風亭昇也師匠の勉強会。

マクラで興味深い話が聞けました。

詳しい方には常識かもしれませんが。

 

ある噺を教えてもらった落語家さんと一緒の寄席では、そのネタはやらないんだそうです。

その噺を、その落語家さんがやりたい、と思っている可能性があるため、です。

 

昇也師匠、「武助馬」というネタを池袋演芸場でやりたいと思っていたんですが、

同じ興行に、このネタを教えてくださった落語家さんも出てる。

(お名前、出てたんですが失念してます、私)

(このパターン多いなあ)

 

だから、池袋ではやれない。ということになります。

 

ただ、どうしてもやりたかったので、

その落語家さんに事前に断りを入れて、

やったそうです。

結構重要なルールなんですね。

 

この話、もう少し続きます。

 

#春風亭昇也