落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

ツイッターの凄さを末広亭に関する自分のツイートで感じる

f:id:hagihara3845:20220822001307j:image

 

昨日は末広亭に行ったんですが、

鉛筆を持参しなかったため、

演目をメモしないでいたら、

終演後、綺麗に忘れてました。

 

これはまずい、

ということで、記憶を振り絞って書き出したんですが、まだ埋まらない。

 

そこで、「空欄、わかる方いませんか」と、

ツイッターに投稿しました。

 

それが昨夜の12時ごろ。

 

で、今朝起きたら、お二人、反応してくださってました。もちろん面識はありません。無事に空欄が埋まりました。嬉しい!

 

昨日、末広亭にいた人の何人がツイッターをしているのか。

さらに、そのうちの何人が私の投稿を見てくださるのか。

 

ツイッターを使うという発想は面白いけど、

無理だろうなあと密かに思っていたので、二人も反応してくださったのは望外の嬉しさでした。

 

というわけで、昨日の末広亭昼の部は、

 

昇吉(私はここから)早口新作

三四郎 葬式新作

青年団 コント

歌蔵 初天神

柳好 牛ほめ

真理 漫談

羽光 読書感想文

仲入り

柳橋 堀ノ内

遊吉 安兵衛狐

山上兄弟 マジック

昇也 庭蟹

柳太郎 大安売り

小助小時 大神楽

昇太 怪談新作

 

写真は、末広亭に入る前に食べた、

末広亭すぐそばの桂花ラーメン

末広亭は今のところ、場内での食事禁止、ソフトドリンクのみなのです。