落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

「うちの師匠はしっぽがない」アニメも面白い!

f:id:hagihara3845:20221017232750p:image

 

最近、落語が何度目かのブームなのかな。

と思うのが、落語を題材にした漫画の存在。

何しろあの少年ジャンプが、

「あかね噺」という漫画を連載してます。

 

さらに、講談社の「good!アフタヌーン」では

「うちの師匠はしっぽがない」を連載していて、最近、アニメも始まりました。

 

アニメを見るなんてかなり久しぶりですが、

今のところ毎回見てます。

 

最近のアニメって、地上波だけでなく、

Abemaでもやってるんですね。

ちょっと不思議。

 

ちなみに、「あかね噺」と「うちの師匠はしっぽがない」。

前者が江戸落語、現代が舞台、かなりリアルなのに対して、

後者は上方落語、大正時代が舞台、かなりファンタジー(何しろ人間に化けたタヌキが主人公ですから)と違いもあるのですが、主人公がどちらも女性。興味深い共通点です。

 

#うちの師匠はしっぽがない

#しっぽな

#あかね噺