落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

お洒落な恵比寿でディープな落語会

f:id:hagihara3845:20221212230238j:image

 

演芸評論家の広瀬和生さん。たぶん、今最も落語会に行ってる評論家の一人だと思います。

 

広瀬さんの本や記事は毎回勉強になるんですが、落語会そのものもプロデュースされてるんですね。

 

その一つが、ルルティモ寄席。

この会があることは、広瀬さんご自身の文章で、早い段階で知ってました。

 

何しろ、出演者が凄いんですよ。

 

三遊亭兼好 妾馬
橘屋文蔵 飴売り卯助
春風亭一之輔 新聞記事
桃月庵白酒 富久

f:id:hagihara3845:20221212230302j:image

 

ネタも事前に発表されていて、これも広瀬さんのリクエストのようです。

 

このメンバー、このネタ、行くしかない!

というわけで、今夜行ってきました、恵比寿ガーデンホール。場所からしてお洒落です。

 

というか、ガーデンプレイスで師走の夜を楽しんでる人たちは、同じ敷地内でディープな落語会が行われてること、知らないだろうなあ。

 

相変わらず兼好師匠の声はいいなあ、

白酒師匠の口跡は素晴らしいなあ、

そして文蔵師匠のネタは怖いなあ、

という感想はあるのですが、やはり今夜のハイライトは、一之輔師匠でしょうね。

 

プログラムだと、前座さんの次が一之輔師匠のはずなのに、出てきたのは兼好師匠。

? と思っていたら、兼好師匠の口から衝撃の事実が。

「一之輔くん、まだ来てません」

 

事故とか急病というわけではなく、シンプルに、忘れてたそうです。広瀬さんが電話したら自宅にいたとのこと。

 

というわけで、ご自宅でくつろいでいたところから一点、「新聞記事」という軽いネタをやるために、恵比寿までやってきたのでした。

 

しかし、さすがは一之輔師匠です。

30分、ひたすら笑いっぱなしの爆笑噺でした。

こんなに声出して笑ったの、久しぶりな気がします。

 

それにしても。

午後7時始まりはいいとして、終演10時過ぎとは。事前に晩御飯を食べといて良かったあ。

 

#三遊亭兼好
#橘屋文蔵  
#春風亭一之輔
#桃月庵白酒