落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

「土を喰らう十二カ月」に鯉八師匠が!

f:id:hagihara3845:20230103200220j:image

 

昨年ツイッターに投稿したら、閲覧数が(私にしては)かなり多かったんですよ。

 

瀧川鯉八師匠が出演されてると聞いて、行ってきました、「土を喰らう十二カ月」。
出演シーンは少ないけれど、印象的な役でした。「99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE」冒頭に出てくる柳亭小痴楽師匠を思いだしてしまいました。」

 

この映画「土を喰らう十二カ月」、都内ではまだかろうじてやってるようなので、ブログにも書いておきます。

 

ちなみに、「99.9」における小痴楽師匠の出演シーンは本当に少しなんですが、極めて印象的ですよ。

 

#瀧川鯉八

#柳亭小痴楽

#土を喰らう十二カ月