落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

笑点の新しい出演者を予想する落語家

今年の落語聞き納めは、新宿道楽亭のネット寄席、「めでたく再開オールスター寄席」でした。

 

道楽亭が今年、クラファンをしてまして、そのリターンとして、ネット寄席の視聴ができるのです。

 

私が見た回は、春風亭昇也古今亭文菊の二人会。25日に実演し、30日まで聴けました。

 

f:id:hagihara3845:20211231212505p:image

 

その中で、文菊師匠が新しい笑点の出演者を予想してまして、柳家花緑の名前を出してました。

 

これ、意外にいい線ではなかろうか、と思うんですよね。

 

三平さんが落語協会ですから、同じ協会から選ばれるのではないか、と思いますし、三平さんが爆笑王・三平の息子なのに対して、花緑さんは人間国宝柳家小さんの孫。ちょうどいいバランス、だと思うんですよね。知名度もあるし。

 

結果はもうすぐわかりますけどね。

 

あ、ちなみに、当日のネタは、

昇也 短命、紺屋高尾

文菊 夢金、馬のす

 

でした。

f:id:hagihara3845:20211231212552p:image