落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シモキタの夜。いちかさん佑輔さんの会に大満足。

最近気になってる、講談の田辺いちかさん。 古今亭佑輔さんとの二人会が下北沢であるというので、会社帰りに行ってみました。 会社を出る直前に打ち合わせを入れてしまったので5分ほど遅刻。 下北沢駅、出てすぐの会場なので5分ですみました。ありがたい! …

怒涛の1週間だったなあ。

今週は、怒涛の1週間でした。 仕事関係の方が万一見てると いろいろ差し障りがありますので、 詳細は省きますが、 紀伊國屋寄席(新宿の紀伊國屋ホールにて) 日比谷らくご倶楽部(東京新聞ホールにて) 人形町噺し問屋(三遊亭兼好師匠の独演会) かけ橋噺…

ツイッターの凄さを末広亭に関する自分のツイートで感じる

昨日は末広亭に行ったんですが、 鉛筆を持参しなかったため、 演目をメモしないでいたら、 終演後、綺麗に忘れてました。 これはまずい、 ということで、記憶を振り絞って書き出したんですが、まだ埋まらない。 そこで、「空欄、わかる方いませんか」と、 ツ…

末広亭で昇也師匠の「庭蟹」が聴けた土曜の午後。

本日20日は、末広亭昼の部へ。 春風亭昇太師匠が主任でした。 落語系ポッドキャストをいっしょにやってる椿さんと、だったのですが、椿さんと寄席って、初めてだったんじゃないかなあ。 あ、正確には場内で合流しました。 私が30分ほど遅刻したもので。座れ…

神保町で一花さんといちかさんがたっぷり4席

日付け変わって昨日8月19日は、 会社帰りに神保町のらくごカフェへ。 弊社も神保町なので、落語カフェまで徒歩5分ほど。 これはとってもありがたい。 今週は落語会に行きすぎなので、 今夜はどうするかちょっと悩んだんですが、 会社の近くでこの2人が見られ…

春風亭かけ橋さんの独演会に行ってきました。

春風亭かけ橋さん。 今年2022年7月に、二つ目に昇進しました。 かつて落語協会で二つ目になったんですが、 その後、芸協に移って前座からやり直し、 今回めでたく二つ目になったという、 変わった経歴の落語家さんです。 移籍の詳しい理由などは、知りません…

幇間腹かたいこ腹か問題

ツイッターから落語会情報を得ることが多くなりました。 それはつまり、落語家さんご本人のツイートを見る機会も増えている、というわけで。 落語家さんのツイート、面白いのが多いです。 自分の会の宣伝だけでなく、いろんな話題が出てきます。 そんな中、…

春風亭百栄師匠が気になります。

寄席や落語会のひそかな楽しみは、 「この人いいなあ!」という新たな芸人さんの発見です。 あ、もちろん私にとって、ですよ。 ベテランの噺家さんでも初見の方、まだまだたくさんいらっしゃるわけで。 今回の紀伊國屋寄席、伯山先生やいちかさん、雲助師匠…

神田伯山先生の怪談は本当に怖かった。

今夜は久しぶりの紀伊國屋寄席。 言わずとしれたホール落語の老舗です。紀伊國屋書店新宿本店の紀伊國屋ホールで、毎月開催。 今回で686回ですから、これはもう大変な歴史があるわけで(50年以上!)。 ただ、最近はあまり行けてませんでした。 開演が午後6…

柏で聴いた春風亭昇也師匠の「紺屋高尾」が素晴らしかった

昨日は柏で「春風亭昇也打披露興行」でした。 昇也師匠、柏にお住まいなんですね。 昇々、鯉八、小痴楽各師匠という成金メンバーに、小助六師匠、そしてご本人という豪華なメンバーです。 客席には昇也師匠のお子さんも来ていたそうですが、そんな状況で廓噺…