落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笑点の新しい出演者を予想する落語家

今年の落語聞き納めは、新宿道楽亭のネット寄席、「めでたく再開オールスター寄席」でした。 道楽亭が今年、クラファンをしてまして、そのリターンとして、ネット寄席の視聴ができるのです。 私が見た回は、春風亭昇也・古今亭文菊の二人会。25日に実演し、3…

「落語は最初に誰を聴くかがものすごく大事」

週刊文春2021年12月30日-1月6日合併号で落語の特集をやってまして、その中で春風亭昇太師匠の発言として出てくるのが、 「落語は最初に誰を聴くかがものすごく大事」 広瀬和生さんが紹介してるんですが、これ、本当にそうだと思います。 最初に聴いた落語が…

週刊文春その2-死んでる名人より生きてる若手

いま発売中の週刊文春(2021年12月30日-1月6日合併号)に、厚めの落語特集が載ってます。 その話の2回目です。 この特集、かなり面白いと思うんですが、実はちょっとした違和感も。 特集の最初が、立川談志のお嬢さんと息子さんの対談なんです。 立川談志没…

週刊文春その1-来年聴くべき落語家を決めました。

今出ている週刊文春(2021年12月30日-1月6日合併号)で、落語特集をしてます。 落語に関するいろいろな記事が載っていて合計16ページ。落語って、そんなにブームなんですかね? その特集で特に面白かったのが、亀和田武さんと広瀬和生さんの対談「この落語家…

ブログ、はじめました

はじめまして。 春風家目留変(はるかぜやめるへん)と申します。 大学時代、落語研究会に所属してまして、その時の高座名です。 学生時代は学園祭などで年に数回、 社会人になってからはOB会で年に1回、落語をやってます。 (昨年と今年はコロナで実演でき…