落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立川らく萬・立川志らぴー二つ目昇進披露落語会で志らく師匠の愛情を知る。

今夜は下北沢で、立川らく萬・志らぴー二つ目昇進披露落語会でした。 いい会だったなあ。2人の師匠である志らくの、弟子への思いがこちらにも伝わってきて、ぐっときました。 「二つ目になったら個性を出していけ、と言われるが、出すことなんてしなくていい…

笑点の新レギュラーを予想してみた。

早く書かなきゃと思いつつ、なかなか書けてなかったネタです。笑点の新レギュラーは誰だ? 問題。 ぼーっとしているうちに発表の日が近づき(2月5日)、憶測記事もネットにあれこれ出ているので新鮮味がなくなってますが、それでも、予想を書くことにします…

寒波の夜、立川こはるさんの落語をしみじみと聴く

今夜は猛烈に寒いです。 こんな日は熱燗がおいしいのでしょうが、私は酒を飲まないもので。今夜は秋葉原の小料理屋「やきもち」に行きましたが、ノンアルコールビールを飲んでました。 寒い中、なぜ「やきもち」に行ったかというと、立川こはるさんの落語会…

いちか朝枝二人会はお得すぎる会だったなあ。

今夜は、西新宿のミュージック・テイトで、 いちか朝枝二人会でした。 昨年、このお店が行ったクラファンのリターンです。「1日席亭」というリターンがありまして、正確な金額は覚えてませんが、かなりの高額に対する返礼。自分が好きな芸人さんで会がやれる…

真打の至芸を堪能したCOREDO落語会

昨日は志の輔らくご、今日はCOREDO落語会。 贅沢な2日間だわあ。いやらしい話ですが、チケットが結構たかいんですよ。昨日は7500円、今日が5500円。改めて金額を書くと「ひえええ」という感じですが、チケットを予約したのはそれぞれ別の日なので、そこまで…

志の輔らくごで改めて志の輔師匠の凄さを体感する

今夜はパルコ劇場にて、「志の輔らくご」でした。とにかくチケットが取りにくいと評判の会です。458席を1カ月満席にするんだから、立川志の輔師匠の集客力は本当に凄い。 幸いなことに昨年に続いて今年も、見に行くことが出来ました。 公演は始まったばかり…

兼好師匠、笑点に出ないってよ。

タイトルはもちろん、『桐島、部活やめるってよ』のオマージュです。(バクリとも言う) その話は後で書くとして、今夜は人形町の三遊亭兼好師匠独演会「噺し問屋」でした。師匠は「近日息子」「徂徠豆腐」の2席。「徂徠豆腐」は昨夜講談で聴いたばかりです…

お江戸日本橋亭で講談の世界をたっぷり楽しむ

雑誌「東京人」昨年2022年9月号が寄席特集でして、その中に、お江戸日本橋亭とのコラボ企画が載ってました。 柳家喬太郎師匠と田辺いちかさんが出るんだ! というわけで申し込んだんですが、よくよく見たら2023年2月号発売記念の会らしい。2月号は講談特集な…

東京新聞に志らく喬太郎対談。

お。先ほどの記事で120本! 本当はここまで、昨年度中に到達したかったんですが。 それはさておき。 東京新聞は落語や歌舞伎など、伝統芸能の記事がかなり充実してます。落語会を月一で開催しているくらいですからね。 というわけで、今朝1月3日の芸能欄は、…

「土を喰らう十二カ月」に鯉八師匠が!

昨年ツイッターに投稿したら、閲覧数が(私にしては)かなり多かったんですよ。 「瀧川鯉八師匠が出演されてると聞いて、行ってきました、「土を喰らう十二カ月」。出演シーンは少ないけれど、印象的な役でした。「99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE」冒頭に出…

今年気になる落語家リスト

今年の落語会の方針、3つ目を書いておきます。誰を聴きに行くか、という件について。 昨年いろいろ聴きに行って感じたのですが、私は若手落語家、二つ目さんの噺を聴きに行くのが好きなようです。 本当の大相撲好きは早い時間から国技館に行って、若手の中か…

落語会にどのくらい行くか問題

先ほどの記事に加えて、今年の方針について、もう少し書きます。 スマホの落語メモを整備してわかったんですが、昨年聴いた落語会は全部で112回でした(配信含みます)。我ながら、かなり驚きました。そんなに行ってたのかあ。3日に1回行ってるんですね。シ…

落語メモは小まめにつけなきゃ

元日の今日は、笑点特番をのんびり見てました。元日に笑点はよく似合う。司会担当の綾瀬はるかさんが無闇に可愛かったなあ。 昨日は大晦日ということで、スマホの中の落語メモを整備しました。 聴きに行った落語会の出演者と演目をスマホにメモしてるんです…