落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

落語会にどのくらい行くか問題

f:id:hagihara3845:20230101231550j:image

 

先ほどの記事に加えて、今年の方針について、もう少し書きます。

 

スマホの落語メモを整備してわかったんですが、昨年聴いた落語会は全部で112回でした(配信含みます)。我ながら、かなり驚きました。そんなに行ってたのかあ。3日に1回行ってるんですね。シンプルに、行き過ぎだわ。

 

正直なところ、今年は昨年より時間ができそうです。ただ、その分お金もかかるわけで。(当たり前!)

 

もう少し、落語会の回数を減らさなくては。

 

昨年の途中から決めたことではあるのですが、「落語会は週に最大で2回」としたいと思います。週2でも結構バタバタするのですが、3回以上だとさらに忙しくなりますので、それは避けたいのです。ただし、配信は例外とします。

 

事前に予約していた落語会の週に、どうしても行きたい落語会が後から入ってくる、ということもあるので、最大2回がさらに増えることもあると思うのですが。

 

ともあれ、「最大週2」とします。

もちろん「週0」もアリです。