落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

落語メモは小まめにつけなきゃ

f:id:hagihara3845:20230101225433j:image

 

元日の今日は、笑点特番をのんびり見てました。元日に笑点はよく似合う。司会担当の綾瀬はるかさんが無闇に可愛かったなあ。

 

昨日は大晦日ということで、スマホの中の落語メモを整備しました。

聴きに行った落語会の出演者と演目をスマホにメモしてるんですが、メモしないままだった落語会が結構ありました。というわけで、メモにやたら時間がかかってしましました。午後ずっと、やっていたような。

 

落語会のネタそのものは、ツイッターで検索するとかなりの確率で出てくるんですね。ネタが分からなかったのは、1月31日の「落協レディースただいま参上」の後半。これ以外は全て検索できました。

 

それはともかく。このメモは落語会に行くたびに書いとけばいいのに、と思います。ビジネス書に書いてあるようなことですが、小さなことをコツコツやっとけばよかったなあ。

 

同じように、落語ブログも帰りの電車で更新した方が良い、と思います。昨年、更新したかったのにタイミングを逸して書けなかった落語会が、そこそこあるんですよね。落語会の感想は、終わった直後が一番新鮮ですからね。

 

というわけで、「落語会メモは小まめに」「落語ブログは会の帰りに」ということを今年の2大方針にするつもりです。