落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

紀伊國屋寄席で伯山先生の怪談とはる乃さんの浪曲にびっくり

f:id:hagihara3845:20230508215733j:image

 

今夜は紀伊國屋寄席でした。

神田伯山先生がトリの会。満席でした。

前回の紀伊國屋寄席に行ってまして、

その時に前売り券を買えたのです。

ネットだったら入手困難だったかも。

 

というわけで、伯山先生は「お紺殺し」。

今年初の怪談とのこと。

やはり迫力がありますねえ。

軽妙なマクラから一転、陰惨な話をきっちり聴かせます。

 

ただ、伯山先生の高座が素晴らしいのは予想の範囲内。国本はる乃さんの浪曲、噂は聞いてましたが初めて聴けました。よかったわあ。声の伸びがびっくりするくらい良いのです。迫力があります。これは追いかけたくなります。ううむ。浪曲枠は玉川奈々福さん太福さんでいっぱいなんですけど、もう一人増やさざるを得ない! 

 

さらに、活弁坂本頼光さんもいいですね。

道具が必要だから簡単に聞ける芸ではないと思いますが、活弁の世界、楽しかった。客席と独特の一体感になるのが面白いです。

 

という、収穫の多い会でした。お腹いっぱい。

 

#神田伯山

#国本はる乃

#坂本頼光

#紀伊國屋寄席