落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

ブログ、はじめました

はじめまして。

春風家目留変(はるかぜやめるへん)と申します。

大学時代、落語研究会に所属してまして、その時の高座名です。

 

学生時代は学園祭などで年に数回、

社会人になってからはOB会で年に1回、落語をやってます。

(昨年と今年はコロナで実演できず、でしたが)

 

昨年4月からは、「おあとがよろしいようで」という

ポッドキャストをはじめまして、落語についてああだこうだ喋ってます。

(私はもっぱらしゃべるだけで、編集その他面倒なことはすべて、

一緒にやっている椿らい堂さんにお願いしてます)

 

で、その影響で、昨年から寄席や落語会に行く機会がかなり増えました。

というわけで、見に行った落語や読んだ落語家の本などについて

好き勝手に書いていこうと思います。

 

当たり前ですが、素人の戯れ言です。

どうぞご容赦くださいませ。