落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

ようやく見ました、「立川談志71歳の反逆児」

f:id:hagihara3845:20220129201203j:image

録画していた「立川談志71歳の反逆児」をようやく見終わりました。

フェイスブックだつたかな、

この番組のことに触れている人がいて、

予約録画しておいたのです。

 

感想はシンプルです。

凄いドキュメンタリーを見たなあ。

 

老い。その先にある死。

自分の芸の状態と理想。

さまざまなものを剥き出しで見せてくれます。

 

解説の松尾貴史さんの言葉にある通り、

「人体実験」ですね。

 

貴重だと思ったのは、二つ目の昇進試験。

『赤めだか』にも出てきますが、本当に厳しい。怖い、というレベル。

 

海外公演で「芝浜」の途中で絶句、

その後、三鷹の落語会で会心の出来、

さらにその直後のよみうりホールでは、

「芝浜」でなく「文七元結」、

という終盤の流れも記録として貴重ですね。

 

#立川談志

#芝浜