林家つる子さんの「芝浜」への挑戦が素晴らしい!
今朝1月30日の朝、NHKで
「わたしの芝浜〜落語家 林家つる子の挑戦」
というドキュメンタリーを放送してました。
私、たまたまツイッターでこのことを知り、
リアルタイムで見るつもりだったんですが
ころっと寝坊してしまい、9時頃から録画で見ました。
芝浜は魚屋勝五郎が主人公で、
当然のように勝五郎の視点で描きますが、
それをその女将さんの視点で描こう、という試みです。
こういう発想が面白いなあ。と思います。
つる子バージョンの芝浜は、
ほんの一部しか放送されなかったので、
どこかで完全版を見なくては、と強く思いました。
女将さん、夫を起こす時間を間違えるんですが、
そのことを後悔しつつ夫の帰宅を待っている女将さん、
なんて描写はあるのかしら。
逆に、財布を拾うシーンなんかはすっ飛ばせばいいと思うのだけど。
全体を見なくては。
それはさておき。
男しかいなかった落語の世界。
女性落語家が、かなり増えてきました。
男視点で描かれるのが当たり前の落語を、
女性がどう描くか。
たぶん、3つあります。
1 女性男性に関係なく、そのまま演じる。
2 女性視点で描く。
3 新作を作る。
新作は更に細かく分かれると思いますが、
それはさておき。
私の理解では、春風亭一花さんは1ですね。
弁財亭和泉師匠は3です。
そして今回のつる子さんは2,ということですね。
どれも、簡単なことではないと思いますが、
2の場合は、古典を一回解体しなくてはいけないわけで、
かなり大変な作業だったと思います。
実際、つる子さんは、先輩の女性落語家や、
女性アナウンサーに取材をしてました。
大変ですが、大変だからこそ楽しい作業、
なんじゃないかなあ。無責任なものいいですけど。
解体されてもちゃんと落語として機能する、
古典落語の強さも感じました。
あ、そうそう、余談ながら。
つる子さんが参考にしてたのは先代・圓楽の動画。
へええ。と思いました。
談志の動画は転用しにくいのかな。
さらに余談ながら。
今回の番組に関して、
ツイッターは好意的な感想が多いように思いましたが、
フェイスブックでは否定的な書き込みを見かけました。
全体を聞かずに、よくもまあ否定的なことを書けるもんだ、
と呆れました。
フェイスブックはおじさんたちのメディア、
というのを聞いたことがありますが、
その一つの証左のような。
全くの余談ですけどね。