落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

「あかね噺」連載2回目を楽しく読みました。

f:id:hagihara3845:20220221232120j:image

 

少年ジャンプの連載、人気がないと10週で打ち切り。

 

と昔、聞いたことがあります。

今もそうなんでしょうか?

 

今週も、少年ジャンプを買いました。

 

先週から始まった「あかね噺」を読むためです。

 

連載2回目を読んで、この漫画の方向性がぼんやりと見えてきたように思います。

 

女子高生のあかねが、落語家として成長する様を描きたいんてすね、おそらく。

 

連載1回目はいろいろ気になるところがありましたが、すべては女子高生落語家という設定に繋げるため、と考えたら、そこそこ納得できます。

(それでも自分の弟子でもない二つ目を破門できるという設定が謎ですが)

 

というわけで、次回はもう買わないんじゃないかなあ。そのかわりと申しましょうか、1冊の本にまとまったら、必ず買います。

 

今回、びっくりしたのは、おじさんが読める漫画が今の少年ジャンプにはほとんど連載されてない、ということ。

昔のは「こち亀」「スケット・ダンス」「斉木楠雄のΨ難」などなど、いろいろあったのに。そして、こち亀は偉大だわ。。

 

というわけで、「あかね噺」だけを読むために毎回買うのは、さすがにつらいです。本になるのを待ちます!

 

#あかね噺

#少年ジャンプ