落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

古今亭始さんの品川心中。声がいいなあ!

f:id:hagihara3845:20220228212355j:image

 

古今亭始さんの勉強会に行ってきました。

神楽坂駅のすぐそばのビルの2階。

弊社は九段下なのでかなり近いです。

会社を出て30分足らずで、

着いたんじゃないかしら。

 

これはいいなあ。と思ったんですが、

この春で閉まるそうで。

ちょっと残念。

 

始さんの落語は初めて聴きましたが、

いいですねえ。

声がいいし、パーンと響く感じ。

聴き心地がとても良いのです。

 

この勉強会で毎月ネタ下ろしをしてるそうで、

今回は「品川心中」。

ところどころ、声を出して笑いました。

もう一席は、あくび指南。

 

キャリアからいって、おそらく数年のうちに真打になるはず。また一人、気になる落語家さんを見つけてしまったなあ。

 

この会に行ったのはゲストが気になったからですが、その話は改めて。

そしてゲストはもちろんですが、ホストの古今亭始さん。しっかり覚えましたよ!