落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

芝浜。落語と歌舞伎はここが違う!


f:id:hagihara3845:20220314230823j:image  

歌舞伎座で今月、「芝浜革財布」『しばはまのかわざいふ)をやってます。

主役の政五郎を演じるのは、

尾上菊五郎丈。

 

言わずと知れた、落語ネタです。

 

先日、見に行くことができたので、

落語との違いを備忘録風にまとめておきます。

 

一人で全て行う落語と、団体戦の歌舞伎。

演出が少し変わるようでして。

 

○スタートが芝の浜。女房に早く起こされてやることがないから海岸で顔を洗う、あのシーンから始まります。この方が、芝居っほいですよね。

 

○3年前の真相(女房の嘘だった)と知っても、政五郎が怒らない。実はここ、そうだよなあ、と思いながら見てました。大きな魚屋にまでなれたのは全て女房の嘘のおかげ、そう思えば怒るはずがない、という気がするんですよね。ここはリアルを追求するとそうならざるを得ない、という気がしました。

 

○落語におけるラストは酒を飲まないが、歌舞伎では飲みます。そしてさらにもう少し続きます。ここもシンプルに、夫婦で酒のやり取りをする方が芝居的、という判断なのでしょう。

 

というわけで、ところどころ異なる芝浜。

面白いなあ。

 

f:id:hagihara3845:20220314230826j:image