落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

落語家が注目を集める2度のチャンスタイム

f:id:hagihara3845:20220710235114j:image

 

先週見に行った、「志らくが決める! 昇進査定」。

 

前座である立川らくまん、志らぴー両名の、

二つ目昇進公開テストです。

 

見事に、二名当時合格でしたが、

印象的だったのは志らく師匠の講評。

 

その中で、「落語家が注目を集める時が生涯に2度ある」という話が出ました。

 

二つ目昇進と

真打昇進です。

 

世間の注目を集めるんだから、

その時に合わせて、それなりに準備をしておけ。という話です。

 

今回の査定も、結果は合格ですが、

実際に二つ目になるのは

来年の元日から。

 

それまでにマスコミなどにいろいろ根回しをして、準備をしておけ。ということなんでしょうね。

 

これ、とても興味深く聞いてました。

注目されるタイミングがわかってるんだから、

その日に向けて準備する。

 

落語家に限った話じゃないなあ。

 

#立川志らく