落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

桂宮治師匠の「居残り佐平次」はいいね!

f:id:hagihara3845:20230308221458p:image

 

会社帰りに中野へ。

桂宮治師匠の独演会です。

宮治師匠の落語は聞いたことありましたが、

独演会は初めて、だと思います。

 

「花見の仇討ち」のあと、仲入りを挟んで「居残り佐平次」。

宮治師匠、この演目をお持ちなんですね。

マクラで「おこわにかける」の説明をしたので、「お? もしや?」と思っていたら、まさにそうでした。

宮治師匠のキャラクターに佐平次がピッタリで、非常に面白く聴きました。

 

「花見の仇討ち」は、以前、柳亭小痴楽師匠のを聴いたことがありますが、宮治師匠も爆笑ストーリーになってますね。

 

この会、冒頭に着替えるまえの洋服姿でのトークもありまして、先日の浅草芸能大賞授賞式の話をされてました。これがまた面白いのよ。面白いだけに、この後に出てくる金原亭駒平さんはやりづらかっただろうなあ。

 

それはともあれ、満足しかない2時間15分でした。

 

#桂宮治