落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

吉笑三題噺五日間の2日目に参戦したらビックリしました。

f:id:hagihara3845:20230311224223j:image

 

今夜は渋谷らくごでした。

立川吉笑三題噺五日間という企画をやっているのです。せめて1日は現場に行きたいと思い、今日なら行けるということで。

 

客席からのお題3本で1本の落語を作る。90分という短時間で。しかも3日連続で。吉笑さんの負荷、猛烈なものがあると思いますが、それでもやるんですねえ。この企画のために、事前練習もかなりなさっていたようです。

 

今日のお題は「つちのこ」「まりも」「誕生パーティー」。

まりもが、あんなメッセージを持つなんて。

つちのこが、あんな駄洒落になるなんて。

そして、私が書いたお題誕生パーティーが選ばれるなんて。これは衝撃。いろいろ驚きました。

 

吉笑さんは三題噺の師として、三遊亭新潟師匠の三題噺を徹底分析してるようです。お二人の対談本とか、でないかなあ。ニッチすぎるかなあ。

 

#立川吉笑