落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

情熱大陸の桂宮治師匠でびっくりしたシーン

f:id:hagihara3845:20220417114650j:image

 

先週4月10日の情熱大陸

録画してたのをようやく見ました。

 

桂宮治師匠の特集。

 

末広亭でトリをとった時の映像も出てきますが、あれはコロナ復帰の初日かしら。

偶然、あの場にいたんですよね、私。

携帯カイロを入り口で師匠からもらいました。

あれはびっくりしたわ。

 

放送の中でちょっとびっくりしたのは、小学校で落語を教えてること。

 

学校寄席とは違うみたいです。

師匠一人だし、太鼓を生徒に叩かせたりしてるし。

 

こういう活動で、落語好きな子が出てきたら嬉しいです。

 

あ、そうそう、若い頃から西荻の喫茶店(?)で勉強会をやってるそうで、これは今も続いているとのこと。

 

行ってみたいけど、すぐに満席になるだろうなあ。

 

#桂宮治

#情熱大陸