落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

田辺いちかさんは「朝ドラのヒロイン」だったんだ。

f:id:hagihara3845:20220725231642j:image

 

会社帰りに、新宿の道楽亭に行きました。

ここ来るの、久しぶりだなあ。

 

春風亭一花・田辺いちか二人会「いちいち」

があるのです。

 

前から気になっている一花さんと、

最近非常に気になるいちかさん。

このお二人の会とあっては、

行かねばならぬ。

(他の会でも似たようなことを書いたような)

 

お二人、かなり仲が良いらしいです。

一花さんの方が先輩らしいです。

 

一花さんがいちかさんのことを

「朝ドラのヒロインみたい。誰もが彼女を応援したくなる」

と評していて、なるほど! と膝を打ちました。

 

そうなんですよ、講談が大好きで一生懸命ないちかさんを見てると応援したくなる。

なるほどなあ、と思いました。

 

今夜の演目は下記の通りです。

「敵討ち母子連れ」は設定がいかにも昔の話なのですが、ラストがグッときます。

それをきちんと聞かせる、いちかさんの力量が素晴らしい。

 

いちか 名医と名優

一花 茶の湯

一花 黄金の大黒

いちか 菊池寛原作・敵討ち母子連れ

 

#田辺いちか

#春風亭一花