真打昇進目前の立川こはるさんの「芝居の喧嘩」が素晴らしかった
会社帰りに新宿に出て、立川こはる独演会を見てきました。
こはるさんといえば、今年5月に真打に昇進することが、昨年秋に発表されました。
そして披露興行が10月に、有楽町の朝日ホールで開催されるとのこと。5日間10回です。
その披露目の落語会、見てみたいなあ。
でもチケット争奪戦がすごいことになるんだろうなあ。
と思っていたら、独演会で先行発売するという噂を聞きまして、今夜の独演会に向かうことにしたのです。
正確に言うと、先日の秋葉原やきもちの勉強会で、そんなことをおっしゃってました。
朝日ホールのキャパは約600。
10回ですから6000枚出るわけですが、そのうちの2000枚をこはるさんが持っているそうです。
(と、今日の高座で言ってました)
チケットぴあでの発売が6月くらい、とのことで、それまでにこの2000枚、手売りで完売するつもりなんじゃないかしら。
私も思わず2枚買ってしまいましたが、並んでいると5枚買っている人もいて。
今日が先行発売初日だと思うんですが、100枚以上は売れたんじゃないかしら。
それはともかく。
本日の演目は「まんじゅうこわい」「芝居の喧嘩」「富久」の3本。
女性落語家の場合、本来、男性が演じること前提でできている落語をどう演じるか、という問題が常について回ると思うのです。
女性ならではの視点で作り直したり、
女性視点の新作を作ったり、
可愛らしさを全面に出したり。
中には、そういったことを意識させずに、シンプルに落語として楽しめて、後から「あ、女性落語家だったんだ」と思うような、そんな落語家さんもいます。
私の中では、その筆頭がこはるさんであり、噺に入ってからの春風亭一花さんもそのラインである、と位置付けしてます。
立川こはるさんは、少年のような見た目と低めの声で、落語の世界にスッと入り込めます。
今夜の演目でいうと「芝居の喧嘩」が素晴らしかったです。この噺、啖呵を切るシーンが何度か出てくるんですが、違和感なく、むしろかっこよく、聴けました。あの啖呵は、こはるさんの武器だろうなあ。
というわけで、秋の披露目の会が楽しみです。
幇間の久さんのように、チケット2枚、大事に保管しとかなくちゃ。
あ。写真は真打昇進を大師匠・立川談志の墓前に報告するこはるさんと、談春師匠。こはるさんはもちろん左です。