落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

立川吉笑さんの「ぷるぷる」は凄いですよ。

f:id:hagihara3845:20220211230949j:image

先日の高田馬場ばばん場で、

立川吉笑さんの「ぷるぷる」を見ました。

これ、かなり面白いです。

 

昨年できた新作のようです。

調べてみたら、吉笑さんご自身もブログに

「もしかして代表作になるかも」

とお書きになってます。

早い段階から手応えがあったんですね。

 

江戸時代の設定で、いわゆる新作落語とはちょっと違います。

 

ご隠居さんのところにやってくる男が、

松ヤニをなめたために唇がくっついていて、

喋るときにぷるぷるとなってしまう。

 

というとんでもない設定なのです。

 

古典落語の箱を借りて、

その中に奇想を入れている。

これがとても面白い、と思います。

古典落語という骨格がしっかりしてる、

ということもありますが、

吉笑さんの奇想、アイデア

このとんでもなさが絶妙なんですよね。

 

今の吉笑さんの落語を知ることができて、

とても嬉しく思います。

もっと追いかけないとなあ。