落協と芸協、トリの持ち時間が違うんですって。
先ほど、朝日新聞の石井徹也さんの記事のことを書きました。
「演芸初心者は芸協の寄席から始めた方が良い」
という締めの言葉、私も同感なんですが、この記事で、石井さんが興味深い事を書かれてます。
落語協会は、トリの持ち時間が30分。
これに対して、落語芸術協会は20分前後。
最近、落語協会の寄席には行ってないので気づきませんでしたが、そうだったのか!
トリですら20分前後の持ち時間しかないから、
芸協の噺家は「どんな噺でも25分以内で演じる技術」を身につけざるを得ない。
その結果、トリでなくても大ネタをかけることができるので、さまざまな古典を演じられる。
その結果、「演芸のヴァラエティショー」という「寄席本来のあり方」を楽しめる特徴がある、というのが石井さんの趣旨です。
なるほどなあ! と思った次第です。
持ち時間が二つの協会のカラーに大きく関わっている。
興味深いです。
写真は、落語芸術協会を創設した、
六代目春風亭柳橋です。