落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

今更ながら、昔昔亭昇独演会の話。将来、自慢のタネにする!

f:id:hagihara3845:20221014213016j:image

 

先月はブログをほとんど書いてないので、

今更感がすごくあるんですが、

先月9月24日に、

昔昔亭昇さんの独演会に行ってきました。

 

なぜ今頃書いてるかというと、

最近、立川吉笑さんのスペースや有料配信をしばしば聞いてるのですが、

(これはミュージック・テイトのクラファン絡みなんですが、そのことは改めて書きたい)

その中で吉笑さんが、

「気になる後輩、刺激を受ける後輩」として、

昇さんの名前をあげているのです。

(と、書いちゃっていいのかな)

(たぶん問題ないはず)

 

昇さん、面白いな良いなと思っていました。

同業者かつ先輩からも一目置かれていることがわかり、「やっぱりなあ」と思ったのでした。

 

という吉笑さん評価を全く知らない段階で

昇さんの独演会に行ったわけです。

すごいぞ私。

 

とてもいい会でした。

お客さんの、応援しようという思いが感じられて。

 

もちろん昇さんの演目も、どれも素晴らしい。

特に紺屋高尾。

 

じっくり聴かせるところと、

爆笑シーンがメリハリが強くて、

勢いのある若手でないとできないなあ、

と感じました。

 

そして明るいラストは、昇さんご本人のこれからを暗示してるみたいで、ほんと、良かったです。

 

この会の1回目に行けたこと、

後々、自慢のタネになりそう。

 

 

 

2022年9月24日(土)なかの芸能小劇場

昔昔亭昇独演会

こと馬 真田小僧

昇 やかんなめ

昇 大好きだ

中入り

桃太郎 お見合い

昇 紺屋高尾

 

#昔昔亭昇