落語の話はどこからでも始まる

定年間近なサラリーマンが落語のことをあれこれ書きます。

あなたは古今亭菊一を知っているか?

f:id:hagihara3845:20230203221244j:image

 

古今亭菊一さん。

前座さんです。

もっとも、今年2023年2月中席から二つ目で、

菊正となるそうです。

 

という、二つ目直前の菊一さん見ることができました、今夜の二葉チャレンジで。

 

うまいという噂は耳にしてましたが、いやあ、びっくり。前座の噺じゃないですね。二つ目中堅ですよ。リズムがとてもいい。

 

春風亭朝枝さんを初めて聴いた時も上手くてびっくりしましたが、あの時は朝枝さん、すでに二つ目になってたんですよね。

 

二つ目になるギリギリ直前ではありますが、猛烈にうまい前座の高座を見ることが出来ました。満足! というわけで、菊一さんのことだけ別項目にしたのでした。

 

#古今亭菊一